サチホーム・オーナーからのメッセージ
Siddhartha King Sujata シッダルタ・キング・スジャータ
The English page is here.
2018年、サチホームは
サチホーム〜スジャータヨガリゾート〜として生まれ変わりました。
元々は私オーナーシッダルタは、この村に1979年に生まれ、貧しさゆえ学校に行くことも出来ず、また同じ貧困に苦しむ子どもたちを貧困から救いたいという一心で、この村に無償で通える学校を設立しました。
そのうち、日本を始め、アメリカ、ニュージーランド・・・多国から支援をしたいとボランティアとして多くの国の方がこの村にやってきてくださいました。
元々この土地には、私の父が設立した瞑想のための小さな建物がありましたが、そのボランティアさんが安心して滞在していただける空間が要ると、2010年、ゲストハウス、サチホームを建設、オープンする流れとなりました。
この8年間、共鳴くださった多くのボランティアさんだけでなく、世界中から人生の悟りを求めてブッダガヤの観光を目的に、世界中の多くの旅行者の方もご利用くださいました。
本当にありがとうございました。
その中で、当時私の人生の軸として活動していたNGO団体ニランジャナも、今では多くの仲間や先生が集まり、貧困から脱するための子どもたちの教育、また活動は多岐にわたるようになってきました。
今後は、支援していただくばかりでなく、私のできることをしていきたい。
多くのボランティアさんから沢山のサポートや愛をいただく一方で、自分の本当のあり方、また人間本来のあり方とは何なのか、を考えるようになりました。
私ごとではありますが、私が仲間と立ち上げたNGOニランジャナは、私の役目はこれまでと、信頼の硬い仲間に責任を渡し、私自身の次の進むべきステップに移る時がやってきたと魂の奥深くから感じるようになりました。
今から約2,500年前、ブッダを悟りに導いたスジャータの愛のエネルギーが今も絶えず流れるこの土地で、多くの皆様に、ゆったり過ごしていただき、癒されていただきたい。
そして本来のあるべき自分自身に戻り、ご自身の人生を歩いていってほしい。
その想いで、《ボランティアさんのためのゲストハウス》、から、【自分自身の人生を悟りたい全ての方のためのゲストハウス】として、今後多くの皆様の人生を見つめる場にしていただきたいと思いました。
数年前からのご縁で、日本で、地球の未来のため今まず変わらねばならないのは女性からだと、健康とスピリチュアルの進化のため活動しているW・H・S・Eメンバーと親交を交える中、人生において目指すビジョンが同じというところで、2015年秋に、インドの食事だけでなく、日本の健康的で美味しい食事も食べられて、慣れないインドの滞在中、心身ともに元気に過ごしていただけるよう、ゲストハウスにレストランを併設いたしました。
そして、2017年、更に外国から来られる多くの皆様が快適に過ごしていただけるよう、私ども地元のインド人目線だけでなく、素晴らしいおもてなしの和の精神と繊細さのセンスが流れる日本人女性目線の力をもらい、共同運営していくことにいたしました。
自分自身を深く見つめることの助けになるよう、元々持つ自然豊かなスジャータの土地の空気を最大限に感じていただけるよう、内装や設備、備品、レストラン、レストランメニューの開発、この場のエネルギーに合ったさまざまなアクティビティメニューを一つずつ見出だしていっております。
そのため、宿泊料金はじめ、食事料金の見直し、改訂をしております。
これまでサチホームをごひいきくださり、ご利用いただいていた皆様には、勝手ではありますが、どうかこの経緯をご理解いただけますと幸いです。
以前からご愛顧くださっていた皆様も、これからお越しいただく皆様にも、より自身を見つめる場として、サチホーム〜スジャータヨガリゾート〜をご利用いただけますと幸いです。
元々は私の父がスジャータから世界の平和を祈るため、瞑想スペースから始まったサチホーム。
この度大きく何かが変わるのではなく、
精神はより原点に戻り、そして私たちスジャータ村の小さな一ファミリーとだけでなく、神さまからこの時代に命を授けられた地球人として、同じ深い志を持つ仲間と共に、より助け合うことができ、世界中の一ファミリーと再出発する流れをいただいたことと思っています。
これまでの数えきれないあたたかいサポートと愛に感謝、また神さまの思し召しにより、これからご縁いただくであろう見えない深い繋がりのある世界中の皆様に愛と感謝を込めて。
2018年
サチホーム〜スジャータヨガリゾート〜
オーナー シッダルタ・キング・スジャータ